ドイツ化

今朝、電車の中で気になったこと。

ドイツでは、人前で鼻をすすることはとてもマナー違反である。
逆に、日本だったらぎょっとするような音で鼻をかむけれど。

今朝、電車で目の前に座っていたおじさんが、鼻をすすっていた。隣りに立っていた若い女性もちょっとすすっていた。

でもすごい気になったのはおじさんの方で、すごく水っぽい音がずるずるしてて、「だったらかめよ!!」とかなり思った。
しかも手でぬぐってみたりタオルでちょっと拭いてみたりしてたけど、それがまた汚らしく見える。

花粉症の季節だから仕方ないのかもしれないけど…。

会社では花粉症の同期が箱ティッシュ持参してた。
朝が朝だったので、かえってさわやかな気分だった。