その後

なんとか実家に戻り3時半ごろお昼を食べました。
その後、公演の衣装の手直しとかしてました。よく考えてみたら、ミシンを踏む(ウチは足踏みミシンなのです)のは4年振りでした。
ママがうまい具合に手伝ってくれました。特に頼んだわけではないのですが、どうも放っておけないんじゃないかと思います。

なんだかんだで遅くなり、夜の待ち合わせは遅刻しましたー。
いわくら氏、のぼる、のぶのぶ、なつこと食事しました。その後カラオケへ。いわくらあきこは「れいこに捧げる」といってRoberta Flackの「I will survive」を歌ってくれました。なるほど歌詞を聞いて納得。のぼるとカラオケ行くのは初めてでしたが、ノリノリでものすごく面白かったです。
終電でなつこと帰って来ました。話をしていて思ったのですが、どこの会社も大変そうですが、楽しく生きるためには働かなきゃ食べてけないわけで…。でも大部分の時間を費やす仕事が面白くなきゃいやだよなあ。でもやりたいことを仕事にするには今なんかよりもっともっと努力しなきゃいけないんだよなあ。自分にとって面白い仕事をする=死ぬほど努力しろ、ということでしょうか。自分にとっては面白い仕事が何なのか、いまだにあんまり分かってませんが。