2005年

終わりました。ついに。

私にとっては、ダンス公演に出たこと以外は(それも色々大変だったけれど)、はっきり言って踏んだり蹴ったりの年でした。
自分がこんなにダメになれるということも思い知ったし、努力が足りないということも分かってるけど、それをどうにかしようと自力で切り開こうともしていないということにも腹が立ったし、でもどうにも力が出ないことに悲しくなったり余計にイラついたり。


今日は31日ってことで最後でしたが、一年の総括なんかをしていると果てしなく嫌かつ悲しい気持ちになりそうだという意識があったからなのか、自分の意識の上にオブラートが一枚かぶさったような、あんまり考えることを少なくしたような1日でした。

実家に帰ってきても、前は働かなかった姉がプーになってからはちょっと家のこともしているみたいで、しかもそれによって優越感を持って威張っている感じさえするので(まあ普段いない私の被害妄想なのかも知れないけれど)なんか居場所がない気分になりました。
姉キも機嫌が悪くなると色々と人を平気で傷つけることをガンガン言ってくるわがままな人なのですが、いくつになってもお互い変わらないので嫌な気分も変わりません。


ああ、新年明けたのにまたネガティブになってきた。読んでる方ごめんなさい。

本当は色々なところで色々な人に感謝すべきなんだと思うんだけど、思いつくのは数人で、あとはあんまり…。ごめんなさい。あんまり自分がいい状況じゃなくても人に感謝できるような強い人になるべきですね。
でも友達とかには本当に感謝してます。来年(っていうか今年)もつきあってください。本当に。


明日のお雑煮はちょっとはいい気分で食べられるかな?自信ないけど。