隣の人

今度の部署で隣の席の人(マネージャークラス)の○さんはいい人なんだけど、時々怖いです。いやもともと最近合併した会社出身だからか、フランクだしクリティカルに会社の事とか指摘できるんだけど、時々前の失敗を、冗談半分だとは思うんだけど引っ張ってきたり、こっちが言ったことに「いやそれじゃダメだね」とかフツーに言って来ます。まあ、これは私の仕事にスキがあるからなので、そう言われないためには色々スキのないように完璧を目指さなきゃいけないんだろうなあとは思うので。あとこのこの○さんだけじゃないけど、新しい部署で後ろめたい思いをしないためには仕事でクリアしていくしかないなあとつくづく感じました。
しかしこの人、大学〜院までアメリカだったというせいか(ちなみにウチの会社では珍しい)、フツーに今の事業、業績、仕事等を批判してきたりして、ずっと営業やってた私とかはちょっと「え?」という気分というか、カチンと来るというか、そういう時があります…。他の遠い部署とのミーティングの時とかにそういうことを思われないか心配でなりません。ただでさえ他に嫌われやすい部なのに。そういうところがアメリカ人だな〜というか、日本人のデリカシー的なものがないように感じてしまう。