眼科

出社を1時間遅らせてもらって眼科へ。(ウチの部署は実はフレックスなので1時間の遅刻だとなんとかカバーできる)目がちょっとかゆい…。
なんかちょっとアレルギーが出てるといわれました。コンタクトずっとしてると出てくることが多いらしい。げげ。
ところで私の後に赤ちゃん連れた女性が診察室に入っていったのだけど、診察するのはお母さんではなく赤ちゃんだったみたい。しかもちょこっと聞こえてきたのが「○ヶ月健診の時が気づいてらした?」という先生のセリフ。もしや…すごくおとなしい赤ちゃんだったけれど、目が見えてないのでは…?いやあくまで推測だしよそのお子さんなのですが、なんだかいたたまれない思いになって帰ってきた。
目は大切にしよう。私が幼稚園の時からずっと同じ眼科に通い続けてるのも、そういう思いからです。