年末〜年始

今年はあんまり年末っていう感じがしませんでした。仕事納めの日にやっと机の整理をしてみたら、いらない書類が山のように出てきた…。仕訳にもファイリングにも捨てるにも時間がかかってしまった。1日に5分もかければ簡単な作業なので来年はちょこちょこ綺麗にしようと決意。
と夕方には思ったのだけど、それ以外は年末という感じは全然しないでいました。でも私の大学の大先輩でもあり、今年立ち上げた会社の社長のTさんが来たとき、この方は国際の大御所で、貫禄も雰囲気も判断力も、ついでに体格も相当な方なのだが、ウチの部長のところに来て「今年は本当にお世話になりました」と深々と頭をさげていた。その姿がなぜか印象的で「ああ、今年が終わるのか…」となぜか一年が終わりつつあることを感じさせた。