ポーラ美術館

日帰りで箱根に行ってポーラ美術館に行きました。箱根についてみたら、外の人が傘をさしててほんとブルーになったけど、登山電車に乗っていたら、いつの間にか止んでいました。
午前中は大涌谷まで行って黒タマゴをいただく。おいしい。写真を撮っていたら晴れてきたので、なんだか嬉しい気分になる。行きのロープウェイの中は霧で全く外が見えず、自分が宙に浮いてるような感覚だったのに。

その後強羅でお昼を食べてからポーラ美術館へ。駅で割引券をゲットしていたので1,800円→1,600円になる予定だったのが、なんとバスの運転手さんが、私が降りる時におもむろに「これあげる」と言って券をくれました。バスを降りてから割引券かと思ってよく見てみると、なんと招待券でした。ラッキー!!!ということでかなりお得な感じで堪能してきました。

で特別展ですが、バレエの絵面白かった。ダリとか実はあんまり好きじゃなかったんだけど、今回は面白いなあと思った。ドガは描写が大胆なようで、計算されている緻密さ、体への観察がすばらしかった。ローランサンはあんまり好きじゃなかったかな。

そして常設展もすばらしかった。佐伯祐三のパリの街角の絵が印象的。
東山魁夷も久々に見ましたが、やっぱりこの人はすごいなあと思いました。安井曽太郎のバラの絵も素敵だった。他も色々。また行ってみたい。

その後は温泉入って帰路につく。思わず楽しい日帰りロマンスカーの旅でした。