腑に落ちないこと


リーダーじゃないけど職位の高い人(=つまり現制度になる前に慣例により職位はあがったものの微妙な人)からいきなり「これ総務に申請だしといて」と言われた。「えっなんで私が!?」と思ったけど断るわけにもいかないので、総務部まで行って来ましたよ。もしかしたらすごく忙しくて、ヘルプを頼んだのかも知れないし。…と思ったら、その人私より早く、さっさと帰りやがった!!私はグループでも一番下だし別にこんなことで目くじら立てても面白くないので引き受けましたが。。。私が女じゃなくて男だったら、このオジサンも頼んでこなかったんじゃないか、と思ったらなんだか納得行かず悶々としてきた。

昔の名残で「女子は補佐」とか思ってるのかなー・・・
でももう50過ぎてる人の意識は変わらないんだろうなー・・・