夏休み@ICU

今日は武蔵境に新居を構えた、大学&会社先輩のノマさん宅へお邪魔しました。
まず境でピックアップしてもらい、ICUへ。車を止めて歩くと、実はオープンキャンパスらしく、パンフレットを配っている人たちが。私達にもくれようとしたので一瞬戸惑い、「OBです」というとあちらも困った様子。なのでこちらもつい気を遣い「IDいくつ?」と聞くと「11です」。凍りつく3人(96が2人&01の私)。
※我が母校では卒業年がID人なります。私は2001年卒業だから01。

で一応パンフレットを1通もらい歩く。歩くだけで最高に暑い。まず新D館にたどり着きしばし涼む。(ちなみにこの建物は私が卒業する直前にできたのですよ。当時はクーラー効いてる建物なんて図書館だけでしたよ。)そこで飲み物をゲットして(オープンキャンパスだったから空いててよかった)、泰山荘へ。そこからさらに「防空壕行ったことある?」という先輩の話について防空壕を目指す。立ち入り禁止の竹の棒を外して進むこと数分、わさびの生える流れにたどり着く。わさびらしきものは見えたけど食べれそうもありませんでした。さらに数十分(たぶん)、雑木林の中をかなり散策しました。ジーンズは失敗だったけど、スニーカーで来てよかった。なんかこんなところを歩くのは本当に久々で、子供に戻った気分でした。結局防空壕は見つからなかったけれど、炎天下で汗をかくのも、雑木林を散策するのも、そしてICUの中をのんびり歩くのも、とっても懐かしい感覚でした。

その後はノマさん宅で奥様にお菓子など出していただき、のんびりさせてもらいました。今度奥様はECCジュニアの講師をするらしく、けっこう研修も多かったりとか色々な話を教えてもらいました。色々な職業があるなあー。ご夫婦の会話も面白かった。
最後は私は一緒に食事できなかったのだけど(練習があったから)、とっても楽しい休日でした。
私の小さな夏休み。