太平山会BBQ

太平山会とは日本にいる香港人の集まりですが、今回は中秋月のBBQということで行ってきました。最初この会に連れてってくれたべっぱーは香港にいるので不参加でしたが、べっぱーの広東語の元クラスメイトのTさんが誘ってくれたので行くことにしました。
しかもその前にTさんとXさん(コードネームでなく本物のイニシャルです。中国人なので)が約束してたゴルフの打ちっぱなしもついでに連れてってもらっちゃいました。ゴルフ、ちゃんとできたら楽しいかもー。

さてBBQの方ですが、この会で広東語もしくは中国語をしゃべれないのは、私とあとはいても1〜2人だと思うのだけど、ほとんどの人が日本語上手なので苦労はなく。香港人会ですが中国、台湾出身の人もけっこういて、香港というより汎中華系の集まりという感じですかね。
最後は月餅(ユーピンというんだっけか?)を食べました。中秋月の食べ物なんだよね。香港の美心のでした。
色々な人としゃべって、最後はTさんと一緒に、幹事(Tさんは幹事)が精算するというのでお茶まで一緒にいっちゃいました。ほんと楽しかったです。
最後は実家に戻るというTさんに、家のかなり近所まで送ってもらっちゃいました。ありがとうございました!