おうちのクリスマス

従兄のよっちゃん35歳がついに婚約者を連れてくるというので楽しみにしてましたが、落ちていたせいでちょっと遅刻しました…。
でも行ったら元気になりました。ババも元気そうでした。
ババが従兄のやーくんの子供2人(つまりババにとってはひ孫)にプレゼントした、毛糸で編んだクッションが本当にかわいかった。もうセーターとかは編めないって言ってたけど。そういえば私が大学に入った時に、お祝いにセーターを編んであげると言って見本にカタログを持ってきてくれたのだけど、授業や新しい友達との出会いや部活で忙しくしているうちに、結局頼まなかったことを思い出した…。
それにしてもウチの部落(家族)はなんでこんなものすごいテンションなんだろう。エネルギー持ってかれるんじゃないかと思うほど、みんなうるさい。よく食べる。よくしゃべる。よその家もそうなんだろうか。よっちゃんの彼女はこんな部落にビビったんじゃないかとマジで心配だ。