ドイツに行くKさん

いっつもK生さんと呼んでいる先輩がなんとW杯の3試合分のチケットが当たりました!(これはずいぶん前から聞いていた)昔一緒の部で、前の盛りソバの時も一緒でいっつもグチり合ってた仲の良い先輩なので、しかもドイツというので、私も張り切って色々とお手伝い(?)しておりました。ホテルの予約とか。だってJTBに頼んだら、4日4人で60万とか言われたって!しかも大したホテルじゃないのにー。ということでメルキュールのベルリンの良さげな場所のをずいぶん前にネットで予約してあげました。
でもやっぱり心配(A型)ということで、今日仕事終了後(21:00〜)に軽くご飯でも食べながら予約再確認の電話を頼まれたのでした。
初めて入ってみたお店はまあ割とおいしかったのですが、なんとお店のおばさんはその昔ミュンヘンとデュッセルに住んでいたということで、ずーっとウチラと話し込んでました。他にもうお客さんいなかったし。しかも住んでたのは東西統一前らしい。すごいなー。
とりあえず電話もオッケーっぽかったのでいいことにしよう。ご馳走様でした。
あーそれにしてもいいなードイツ。しかしドイツが有り得ないほど混むのって想像しにくいな…。あんなサービス悪い国で、ちゃんと大量の客をさばけるのかね。きっと絶対日本人キレるよ。