ちょっと今日思ったこと

相手にとっては冗談でも、自分にとっては嫌なことってあると思うんだけど、嫌だって伝えてるのに言ったりするのが私は嫌いです。昔の彼とそういうことがあった時なんかは、切れて泣いてたこともありました。
で、なんか自分に余裕がないから余計だったのですが、そんな感じでした。で最後は本人にも言ったんだけど、あんまり通じなかったみたいで…。あんまりはっきり言うとマジ切れして泣きそうだったので、初対面の人もいたしそういうところで泣くのはみっともないと認識できる程度には子どもでないので、控えてたけど。
あとついでに書いてしまうと、どうも私は真面目らしいんだけれども、なんかそれを否定された気もして嫌だった。そしてそれを嫌と思いながらその場にいることに疲れた。そうやって疲れた自分に嫌気がさした。真面目すぎるのもどうかと思うけど別に私はそこまでじゃないと思ってる。でも人といる時は人のことももう少し気にかけようよ、とか思うのです。あんまり人に迷惑かけたくないのです。っていうかこれが自分なんだから真面目と思うならそれで結構。でもそれで何が悪いのさ、とか思ってしまった。ていうかそう思ってしまうほどに今日はひねくれてるっていうかテンションあがらなくて疲れてた。余裕がないんだなあ。なんか普段はとってもよくしてくれてる友達にそういう気持ちを抱いてしまうことすら嫌だった。一瞬そう思っただけなのに。
まあ新しい仕事になったからっていうのが原因の大半だと思うんだけど、なんか私のことを買ってくれて引っ張ってくれた人もいるみたいで、そういう気持ちにはせめて仕事で結果を出すことによって恩返しをしたいと思う、人間として。あと今の部署はまだちょっとよく分からない部分も多いけど、みんないい人みたいだし、そういう人達とうまくやっていきたいと思う。そのためには早く仕事を覚えることが重要だとも思う。ということで人間としても今はある意味正念場だと思う。焦ったってしょうがないけど。そのせいで今は多少余裕ないのでしょうがないかな…と思うことにしておく。本当はもっとキャパのある人間だといいんだけどね…
仕事に慣れるまでは、ということで。とりあえず。