ロシア関連

allesklar2006-10-19


最近ロシアにある関連会社を担当している関係で、ロシアに思いを馳せることが多いです。といってもそんなにロマンチックなわけもなく、①Fe○exが届かないとか、②電話が遠いとか、③ビザちゃんと下りるかなとか、そんなことばっかりです。
①Fe○exはウラジオストックに送りたかっただけなのに、先週の金曜日に出したのに、まだ着いてません…。トラッキングして気がついたのですが、なんと東京→パリ→モスクワで通関(ここまでで約4日)。そして今まだ配送中。全然Expressじゃないじゃん!フツーにEMSとかで出したほうが良かったのか?誰か知ってる人、教えてください。

②領事館の方がご丁寧に電話を下さっていたのだが、3回位電話に出ても無言だった…。会社の直通外線にかけてもらうとケータイに直通なんだけど、発信側の番号が出ないんだよね。困ったなあと思っていたら、またかけてきてくれた。しかもこの総領事館の人はめちゃめちゃ親切でいい人だった。外交官ってなんか高飛車なイメージがあったんだけど(外交官の関係者の方ごめんなさい、全員がそうじゃないと分かっているのです、でも最初にこの総領事館にかけた時は感じ悪い人が出たので…)極東の地から電話をして丁寧に色々教えてくれたことに多謝。

③ ②の方のご尽力のお陰か、ウチが90%くらいの日本人が知ってそうな上場企業だからか、ロシア人のビザは無事に下りて、日本で予定通り会議開催の予定となりました。ふう。

※<参考>ロシア人の日本入国ビザ取得方法(ビジネスの場合)
① 日本から招聘理由書および身元保証書(with法人印)、滞在予定表と企業情報(上場の場合は四季報のコピー)を、ロシア側に送付。
② ロシア側は送付された書類と申請書、パスポートのコピーなどを持って日本国総領事館に提出。
③ 発給のためのリードタイムは最低4労働日(←この表現がロシアっぽいと感じてしまった…)外務省に確認、とかになるともっとかかります。