pikaちゃん宅へ

allesklar2007-10-14


Keiちゃんとpikaちゃんのお宅に遊びに行かせてもらいました。ドイツの時にあった、pikaちゃんのお友達のLuiseが日本に遊びに来ているというので急に押しかけてしまいました。Luiseはドイツのチェコの国境そばのNeuhausenというところに住んでいる16歳で、pikaちゃんがおもちゃの勉強をしていたときにお世話になったお家の子なのです。私もザイフェン大好きで、本当に楽しい思い出があるところでドイツでまた行きたいと思っているところNo.1なのですが、Luiseのお家がまた素敵な家族なので絶対に会いたいと思ってお邪魔したのです。

Luiseに会ったのはほぼ3年ぶり。すっかり大人っぽくなって、お姉さんになってました。私のことも覚えててくれてたー!pikaちゃんがお茶を入れてくれて、みんなでケーキを食べてドイツのお菓子も出してくれました(食べきれずにお持ち帰りさせてくれた)。pikaちゃんの息子ヒカルくんにも初めて会って、とてもかわいかったー!そしてLuiseは子供が好きらしく一生懸命遊んでて、昔遊びに行った時には想像していなかった素晴らしい光景でした。

keiちゃんの車でみんなで平林寺に行ってお寺を散策。閉園間際だったのでなぜかタダで入れないところもあったけれど、住職見習い(っていうの?)が外人だったりしてLuiseもびっくりしてました。

半日だったけれど、Luiseに会えてよかった。また会いましょう。

そしてLuiseが英語を理解できるようになっててすごく成長してました。
一方、私のドイツ語は、「あんまり」できなかったのに「ほとんど」できなくなっていた…。
帰りにNHKのテキストを買って帰りました。またドイツ語やる気になったよ。またSeiffenに行った時に、もう少しコミュニケーションが取れるように。

写真2005年2月にSeiffenを訪問した時のもの。本当に素晴らしい所です。