誕生日のお寿司

両親がお誕生日をお祝いしてくれました。六本木のお寿司屋さんで。
昔父方の祖母が連れてってくれたんだけど、お店の内装も変わってることが分からないくらい記憶があまりなく…。母親に「(祖母の家があった麻布から)歩いてったよね」と言ったら「タクシーで行ったわよ」と言われた。

運よくカウンターにも座れた、握ってくれたのはお店で一番の人だったみたいだし、ウニも軍艦巻きじゃないのをいただいたし、お好みで食べたいだけ食べて幸せでしたわー。
ご馳走様でした。


そういえば母親が会うなり「餃子は食べちゃダメよ」と言ってきた。急になんだ??と思ったけど、改めて今ニュースみたらすごいなー。
こないだのはちゃんとみんなで作って食べて大丈夫だったけど。TVで、中国の農家が葉っぱにピンクの農薬がでっぷり残ってるのに「この辺りは農薬使用が厳しく制限されてます」とか言い放ってるのがすごい。
一部業務用だったりするみたいだし、やっぱり農薬が使われてても生の野菜を自分で買って料理するのが一番安全なんだなと思ったわ。

ということでがんばって自炊続けよう。まあもともと料理は好きだけどさ。