実家でBBQ

夜は実家でBBQでした。いつもは従姉のガレージですが、今日は従兄弟の3世帯住居の2階の広い踊り場みたいなところでやりました。風は涼しく、蚊は来なくてかなり快適でした。ラムが最高に美味しかったです。
従兄の2番目の子供にも初対面しました。かわいいー。ちっちゃいー。なんかほのぼのしてて、こういう家族が将来自分も持てたらなーとか色々考えました。
実家はなんか自分にとってノスタルジックな風景に変わりつつある。
前は「戻りたくなったら戻ればいいや」とか思ってたけど、もう自分は戻りたくても、戻れない場所になってきてしまってるのかなあ、などとちょっと寂しくなってしあった。

そして深夜になってから、自分の部屋で、この間亡くなった先輩のかしちゃんの写真を探そうと、かなり整理していない写真の入った箱と引き出しに手をつけました。かしちゃんの写真は割とすぐに見つかりましたが、その他にも色々な写真が出てきて、つい見てしまいました。時系列ムシで突っ込んであるので、意外な写真が突如現れたりしました。
チャリ部のランとか、モダダンの公演とか、社会人になってからの台湾旅行とか、同期の旅行や結婚式とか、すごくすごく楽しかった時の写真が出てきて、何で今こんななんだろうと思ってしまいました。どこかで何かを落としてきてしまっているのかなぁ。どうしたらいいんだろう。どうすればあの時みたいに心から笑ったりできるんだろう。そりゃ学生時代も辛いこととかどうしようもないこととか沢山あったけど、楽しいことを幸せに感じて自ら積極的に楽しんでいたのと同じくらい、自分の気持ちに真正面に向かって、思いっきり傷ついたり考えたりしてた気がする。最近なんでそういうのがマヒしてるんだろう。友達といろんなことを話す時くらいかも知れない、心に響くのって。

今日はちょうど、また一つ大切なものを失った。
何でいつもうまく行かないんだろう。自分には何かが決定的に欠けているのではないか。
で、このままじゃいけないと思いつつ、どうしたらいいか全然何も分からない。
余計にそんな自分に対して困ってしまったし悲しくなってしまった。どうしたらいいかなあ…

実家に帰ると、今日の写真のように、思い出の入ったものが今も沢山存在していて、いつにも増してそういうことを考えてしまう。