ぎょえー!!

今朝9時過ぎ、会社の歓送迎会のメールが流れていた。
今度の歓送迎会は明後日水曜日。
主賓0円!ということで、ゆく人くる人リストの中に、なぜか私の名前が入っていた。
私はあわてて幹事のところに行き、「いやだー私主賓じゃないですよー0円でいいんだったらいいですけど!」と言って、爆笑していた。 周りのみんなもなんか笑っていた。

その1時間後…上司に会議室に呼び出された。
「なんか小言系かなあ。いやだなあ」と思って部屋に入ると、なぜか部長とGLがいる。


部長:「実は4月1日の異動なんだけどね…」

えっ、あたし!?

行き先は海外事業開発部。って何やってるのかわからないけど。
でも実は行きたかった念願の海外系部署です。
しかしなぜ今の時期に内示なんだろう。4月1日付けの内示だったらもうとっくに(15日ごろに)出ていたので、当然今回異動はないと思っていたのでした。
よく考えたら、国際のS部長がこないだの内示の直後に電話してきて「そのうちいいことあるかも知れないけど言うと話自体がなくなるから内緒ね」と言ってくれてた。そういう伏線だったのか。

まあ結局、また1年で異動だ。ていうか、よく考えたら入社6年目で次が5つ目の部署なんだけど、いいのかなあ。
ただ、いざ異動となってみると、色々中途半端だったなあと思ったりしてしまう。でも別に手を抜いていたわけではなく、常に必死だったわけで、まあいいのかー、とも思う。

で、20時近くに新しい部署に行って挨拶してきました。部長はけっこう若くてとてもいい感じの人です(あくまでも第一印象だけど)。ちなみに私は増員で、新しいことをやっていく部署なのでルーチンとかはないとのこと。クリエイティビティのない私に勤まるのだろうか…。ちなみに部署はほとんどが男性で私を入れても10人とかそこらです。ひー。できるのかなあ。ていうか何で異動したんだろう。マジで不思議だ。S部長が前に言っていたとおり引っ張ってくれたのか、私が異動したいと言っていたからそうなったのか。私のわがままに付き合うほど会社もヒマじゃなかろうとは思うけど、しかし後者なのであれば、いざとなると悪いなあ、とか思ってしまう小心者であること発見。おまけにS部長のところに挨拶に行ったら「あれっもう内示出たの?5月1日だと思った」とのこと。えっ何じゃそりゃ!?と思ったら、他の人が「口頭了承で大丈夫だった!」と言ってきた。どうも色々な人の話を総合すると、合併先の子会社からの異動とかを抜かすと、私の今さらの異動は特例っぽい。つーかどう考えてもありえないでしょー。なんで異動できたのだろう。とグルグル考えたけれど、とりあえず今日は色々と精神的にもびっくりなことが多かったので20時半に退散。