22日(土)

待ちに待った休日です。しかしネットは1回つながったと、今の今までつながらず(今は土曜日の深夜)。カエちゃんに電話できなかった…。ヨーロッパいけなくてほんとごめんよ。
でシャワー浴びてうだうだとゴハンたべた後は寝てしまった…。昼過ぎに、ローカルの日系の社員Sさんに電話する予定でしたが起きたら13:30!とりあえず大慌てで電話したら迎えに来てくれました。
お家にお邪魔して洗濯させてもらいました。とっても広いお家でうらやましかったです。その後は街につれてってくれて、ショッピングセンター行ってちらっとみて、スーパーに行って必要なものを買いました。あれこれ買ったのに800円くらいでびっくりしました。
あと、実は成田でもお金が下ろせなくてお金を300ドルくらいしか持ってこなかったので、思い切ってCirrusのマークがついてるATMでお金を下ろしてみた。(一人だと出かけられないし、そして一人だとお金が下ろせるか不安という…)
英語が分からなかったけど(おいおい→意味でなくて一般的な海外のATMとちょっと違った気がする)、なんとか下ろせました、26万グアラニー。万とかつくと日本的感覚でビビるけど、よく考えたら7,000円弱でしたわ。

それからアイスが美味しいお店に行って(ご馳走になってしまった…)また洗濯ものを取って、一旦ホテルへ。

その後また迎えにきてもらって、夜は日本人とパラグアイ人がコーラスをやってるというのでつれてってもらいました。
今日はたまたまパラグアイ人はいなかったけど、日本人学校の先生とそのご家族、こちらにボランティアで来ている方たちなどに会って、一緒に讃美歌や小田和正(難しかった!)やふるさと なんかを歌いました。なんだか久々にそういう場に行って懐かしかったし、みなさん歓迎してくださったのでうれしかったです。

あとSさん、洗濯させていただいただけでなく、カレーやフェイジョアーダをたくさん頂いてしまいました。。。。皆さんの優しさによって楽しんで生きています。ほんとおおらかでいい人たちが多いなあ。
そういえばSさん、こちらでは総務部長でバリバリなイメージがしているであろう日系人女性なのだけど、前は全く料理をしなかったいうのに色々持たせてくれたので、「料理をするようになったきっかけって何かあったんですか?」と思わず聞いたら、かなりはにかみながら、「食べて欲しいと思う人ができたから…」とのこと。すごい。正直私も言ってみたい、そんなセリフ、
なんでも彼氏はけっこう年下でつきあって半年だそうで。でもそのまま幸せになってくれればいいなあーと思いました。

いやーしかし、よく寝たー。